忍者ブログ
個人的なあれこれをワールドワイドにだだ漏らしな感じで。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様ご機嫌よう、3D酔いで土気色の之々です。
最近は猫も杓子も3Dで世知辛いったらないです(頭痛)


雨乞いもかねてアジサイを製作中。
行水好きにとって水不足は深刻にピンチです。



梅雨が明けてしまわないうちに作ってしまいたかったんですが、
沖縄は早々と梅雨明けしてるそうで。はうあ!
それで今週末もまた見舞いに行ってますので、
週明けアップになりそうです。来て頂いてるのにすみません…


以下拍手コメントお返事です。

>24日12:55の方
はじめまして、色々と喜んで頂けて何よりです。
私も京極でシムやってますよー。キャラもイメージも派手に壊れてますが、
そこが醍醐味ですよねあはは(諦)
そろそろ慣れてきましたし、折り合いをつけつつ今後も気楽にやっていきたいと思ってます。

>25日0:45の方
DLありがとうございます。これからも頑張りますね。

>26日R様
ご丁寧にありがとうございます。私も確認しましたがありませんね…
私も重宝にしている壁紙なので、もう手に入らないのはとても残念です。
メールシェアも、添付してホイと送るだけなので手間な事ではありませんし、
もしまた何かありましたら気軽に仰って下さい。

>28日5:35の方
作った自分以外にも楽しい方がいらして嬉しいですー!
久々にツボにきたゲームだったので、勢いで作っちゃいました。
拙宅のモコイさんには「ダメダメだね」と駄目出されましたが…(実話)

>30日14:30の方
グッときて頂けて光栄です。これからも日本魂で頑張っていきます!
PR
工程4~スプライト画像を作ってインポートする~

今回は非常に簡単です。切って貼って入れて出すだけです(謎)
実は所々で画像の辻褄が合ってませんが気にしないで下さい。
(テーブルをクローンしてるのに画像が机だったりしていますが無問題!)


このテーブルは2タイルのオブジェクトですので、右と左の2種類の画像が必要です。
そこで今まで作ったP画像とzバッファを2つに切り分ける必要があります。
zバッファの上にレイヤーを被せて、右半分を適当な色で塗りつぶして、

範囲選択で右側のzバッファを切り抜き、

それをP画像の上に被せて同じようにP画像を切り抜きます。


左側は範囲を反転させて切り抜けばOKです。


左右の画像が用意できたらスプライト画像を作成します。
トラモグのセットアップ、マジッククッキー等は割愛させて頂きまして…
トラモグを起動して2タイルテーブルをクローンし、


One zoom/All Channelでエクスポートします。


生成されたフォルダの中に、sprite100とsprite101というフォルダがあるので、
sprite100とsprite101の、それぞれfront_pを開きます。


それぞれの上に、先程切り分けたP画像をレイヤーで乗せ、


背景を真黄色に塗りつぶし、レイヤーを統合して


これでP画像完成。

AチャンネルとZバッファは、P画像ときっちり同じ位置にないといけません。
ずれるとどうなるかはTrial&Error様の記事が詳しいです。
ので、先程作ったP画像を丸ごとコピーして、Aチャンネルの上に乗せ、


範囲選択で外側の白い部分を真っ黒に、反転して内側を真っ白に塗り潰します。


これでAチャンネル(仮)が出来ました。
後で手を加えて完成形にするので、とりあえず(仮)です。

ZバッファはAチャンネルの上に今度は切り分けたZバッファを乗せ、


きっちり嵌るように移動して、


黒い部分を今度は真っ白に塗り潰します。


これでZバッファ完成です。
うっかりAチャンネルのファイルを上書きしないで下さいねー。

この机は表も裏も同じ形なので、backのスプライト画像はfrontを反転させたものを使います。
それぞれ反転してリネームして下さい。


スプライト画像を全部用意できたら、いよいよトラモグに入れてみます。
レッツインポート!

見事に真っ二つ。

真っ二つなのは位置情報が元のオブジェクトの数値だからです。
オブジェクトの形が変われば、同じ位置でもX、Yの数値が変わるようです。
位置合わせは、まず片側を選択して大画像の位置を合わせ、
Set Allを押して中画像、小画像も同じ位置に固定。


そしてそれに合わせてもう片方を移動して、

またSet Allで固定。ちゃんと机になりました。
合言葉は「動かしたらSet All、動かしたらSet All、位置が決まったらエクスポート」です。
位置情報はこまめにエクスポートしておくと泣かずにすみますよー。


この要領で4方向全て位置を合わせたら、中画像、小画像も見てみます。



…自動でやって貰っておいて言うのも何ですが、継ぎ目の辺りが不自然ですね。
ですので、大画像のAチャンネルを作るついでに、中小画像のAチャンネルも手直しします。
All zoom/All Channelでエクスポートして、今回はここまで。


次回、Aチャンネル作成です。もう一息です。



Saving The Sims様のヤフグル移動について、
沢山の方から情報をお寄せ頂きまして、本当にありがとうございました!
本サイトの方はまだ古いままのようなので、
移動後のヤフグルを自分用に調べた範囲でメモっておきます。

http://ca.groups.yahoo.com/group/savingthesimsXX/

(XXの部分に以下の数字が入ります。例えばBNJxLVR様のヤフグルなら
 http://ca.groups.yahoo.com/group/savingthesims20/です)
 

2/ Colorized Sims
4/ Flesh Dolls, Monis, Sim Decor, Similarity 2, Simtasia
5/ Grizzlibaers Sims, Shaz's Sims Stuff, Simaniser,
  Sims Accessories, Tilly Sims, Whosyosimmy
6/ DivineSims
7/ Caro's, Sims Fawn Rising
8/ Sims Real Estate
9/ Walls&Floors
10/ Angel Fan Sims and Boo, Sim Originals, Souls Sims Paintings
11/ Simlogical
12/ C&CEnterprises, Sims 2 Share
13/ Simart Shop
14/ Simart Shop, CoschSims
15/ CoschSims, Psychofairy Arts
16/ Snoopy'sSims
17/ Emerald Sims Estates, K&S Buuilders
18/ SimolianTurtle
19/ Animatio Solis, Simstitution
20/ BNJxLVR, Complete Sim
21/ Shays Sims2 recolors
22/ SIMple Splender Sims
23/ SIMple Splendor Sims
24/ Livin-It-Up (Blue Jeans, John Adaone, Slim)
25/ Livin-It-Up (Froggluver, John Adaone, Mhari, Pegalu, Puluz, Slim)
26/ Livin-It-Up (Cravze, Mhari)
27/ Livin-It-Up (Cravze)
28/ Livin-It-Up (Hacks, Walls, Floors)
29/ Livin-It-Up  (Sims2)
30/ Community Gifts


今まで複数のヤフグルに分かれていたのが一纏めにされたので目的のオブも探し易くなってます。
ついつい時間を忘れて見ていたらお昼食べるの忘れてました。
理想的な駄目人間の休日です。
皆様ご機嫌よう。メル・ギブソンに追い回される夢で目覚めた之々です。
いくら昼間にその辺りの話で盛り上がったからって夢にまで出てこなくても。


何と言うか表に並べるには微妙なブツなので…
例の探偵社セットです。机と椅子と衝立が入ってます。



nis_narumiset  7.4修正しました
nis_narumiset_fix   ダウンロード(lzh)

色々イメージと違うところはお好みで弄ってください。
後は本棚とかソファーとかぬるぬると作りたいかもです…


以下拍手コメントお返事ですー。

>20日11:25の方
ありがとうございます。素敵と仰って貰えて嬉しいです。
日本家屋の壁紙は確かBNJxLVR様のものです。なのですが、
アーカイブされているSaving The Sims様が現在ヤフグルを整理してらっしゃるようで、
ヤフグルの場所がちょっと分からなくなってしまいました…
毎度役立たずで本当にすみません。私も探してみます。
もしヤフグルがなければメールシェア可ですのでご連絡下さい。

>14:05の方
えええ光栄なのですが、一昨日に深爪して超痛いのでそれだけはご勘弁下さい(笑)
遊郭は深く考えずにフジヤーマゲイシャー!のノリで作ったので楽しかったです。
色々考えるよりノリで作るのが一番ですねー。

>16:55の方
良かったです同意して頂けて!やっぱりフジヤーマゲイシャー!ですよね!(何)
これからも楽しんで頂けるように頑張ります。

拍手頂いた方々、本当にありがとうございました!
格子2種6色アップしました。
問答無用で各色2種入ってますので、必要な方だけ取り出してお使い下さい。
目の細かい方がa、目の粗い方がbです。


プレビュー画像、最初は古き良き日本家屋を目指してたのですが、
調子に乗って赤い格子を並べてたらいつの間にか遊郭になってました。
あれが遊郭かと言われたら自分の知っている遊郭が鯛よし百番なので、
遊郭とは欲望渦巻くギンギンギラギラパ~ラダイスな場所なのだと本気で思ってます。


目指せ普通の日本家屋。


以下拍手コメントお返事ですー。

>15日R様
お久しぶりです。古書、長いことお待たせしましたが漸くお届けできました。
実は完成前日まで和綴じの向きを間違えてまして…本読みの風上にも置けません(苦笑)

>16日17:25の方
熱い声援をありがとうございますー!
Zバッファの作り方は人によって色々だと思うので、方法の一つとして参考になればと。

>19:20の方
ご意見ありがとうございました。お蔭様で色のバリエーションが増えました。
特にこげ茶は完全に盲点で…本当に感謝です!

>O様
オブ作成で、何をベースにするかは本当に悩みどころです。
今回も既存オブとの兼ね合いで最終的には絵画にしたのですが、
これだとウォールランプと併用できないのが痛いです。夜がかなり暗いです。
だからと言ってランプにしたら今度は光りますし…
何か上手い方法があればこっそり言ってやって下さい。

拍手頂いた方々、本当にありがとうございました!
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
之々
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
"之々" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]