忍者ブログ
個人的なあれこれをワールドワイドにだだ漏らしな感じで。
28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様ご機嫌よう、友人宅の亀に威嚇された之々です。
あの机にピンとこられた方が少なくとも2名はいらっしゃったのが心強いです(笑)
あまりお役に立たなさそうな作成記録、今回はテクスチャー編です。


工程2~テクスチャーを貼り付ける~

恥ずかしながら私、全く絵心がないので、一から机の絵を描くのは不可能に近いです。
ですので、下絵にテクスチャーを貼り付けていく方法でP画像を作っています。
テクスチャーはデフォルトのオブジェクトや壁紙、床材をキャプチャーしたり、
デジカメで撮ったものを用意しますが、
今回はデフォルトの壁紙とオブジェクトを使います。


この壁紙と、

この水槽の上部分を使います。

初めに、ゲームを起動して画像を手に入れます。
bmp形式が望ましいので、シムカメラならjpg圧縮のチェックを外しておいて下さい。


次に、必要な部分だけ切り出します。



OK、木材確保しましたー。

これを適宜拡大縮小して、木目の向きに注意しながら下絵の上に貼っていきます。
傾きは仰角27°くらいで。
あまり長い直線だと若干ずれますが、2タイルくらいなら大体それくらいでOKです。
下絵とテクスチャーをレイヤーで重ねて、範囲を選択(下絵レイヤー)→
→コピー(テクスチャーレイヤー)→新しいレイヤーで貼り付け、の流れで、





このように全部貼ります。

貼れたら下絵の色分けに従って明暗をつけていきます。

それらしくなってきました。

更に天板部分に水槽の上部分を重ね、天板の見た目を滑らかにします。

この辺りにくると、何が良いのか見分けがつかなくなってきますが、
こういう時は、色々なヴァージョンを沢山作っておいて、日を置いてもう一度見直して、
一番良さそうなのを選ぶのがベターです。

最後にリカラーして、P画像の完成!

次はお待ちかね、阿鼻叫喚のZバッファ編です。
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
之々
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
"之々" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]